ページ上部へ

  • Facebook
  • X
  • instagram

046-843-4123

営業時間 / 8:30〜17:30

PICKUP|
*お願い*早朝に駐車場にご来場の際は、車のドアの開閉はお静かに、 また大きな話し声はお控えくださいますようお願いいたします。
  • トップ
  • 「実践!ボートフィッシング入門」タイラバ編
  • ブログ

    2022.11.07

    「実践!ボートフィッシング入門」タイラバ編

    「実践!ボートフィッシング入門」タイラバ編


    10月30日(日)は、「実践!ボートフィッシング入門」の第2弾。
    ボートフィッシングの達人、ダイワの小野信昭さんを講師に迎えて、タイラバ編を開催しました!

    前回のビシアジ編でも好評だった、プロジェクターを使用しての座学講習からスタート。
    小さな疑問も不安も、小野さんと一緒に解決し、落ち着いて出港しましょう♬

    この日の午前は、北風がやや強めに吹いており、近場でチャレンジすることに。
    まず向かったのは、香山根沖。
    魚群探知機の水深40m前後に見える、水色の点々が魚の反応です(お魚マークは出さない設定にしています)。
    各々、出港前にジャンケンで決めた、右舷と左舷のポジションに着きます。

    タイラバで大事なことは、【タッチ&ゴー!】
    海底でタイラバが止まる時間を作らないことです。
    止まっているくらいなら、海底に着く前に巻き始めてもいいくらい!?
    マダイに見切られないことが重要なのですね!!

    タイラバの経験は、5回以上のIさん。
    「いつも外道ばかり・・・」とのことですが、良型のホウボウやカサゴを釣っています。

    普段はカワハギやアマダイ狙いのSさん。
    「今日が初めてのタイラバです。」と言っているそばから、立派なホウボウ!!
    この日の釣果第1号です♪

    30年ぶりにボートフィッシングをするMさま。
    エサではマダイを釣り上げた経験あり☆
    釣り上げたサバフグが、フグらしい姿を見せてくれました。

    ん?小野さんまでもサバフグですか???
    何だか嫌な予感がしますね。。。

    その後、少年院沖の水深49m→笠島沖の水深45m→航路出入口付近の水深44mとポイントを移動するも、釣れるのはサバフグばかり…。
    皆さんの口数が、時間とともに減っていきます。

    今回のチームは、多少の波なら酔わないという強者揃いと判明したので、
    やや荒れているものの最近釣果のよい観音埼沖へポイント移動し、
    片舷のドテラ流しに作戦変更です。
    午後になると風速5m/s程度、流されるスピードは1ノット前後と少し落ち着いた海況になり、皆さんリールを巻く手に力が入ります。

    子供のころから釣りをしており、船舶免許を取得したのも30年前というTさま。
    タイラバは2回目で、基礎を学ぶために参加してくれました。
    なんと1回目は、ビギナーズラックでマダイを2枚もゲットしたそう!

    タイラバは何度か経験のあるIさま。
    講習に参加したのは、船長として出港した際に、ゲストに釣らせてあげたい!!という理由からでした。
    スタッフ岩崎と土屋もドテラ流しになってから参戦するも・・・
    サバフグ、サバフグのオンパレード。。。汗

    この日の為に、新しい竿とリールを購入したWさま。
    小野さんから「マダイを釣って、入魂したいですね!」とプレッシャー。
    いえ、激励を受けていました。

    最後の望みをかけて、第三海堡付近へ移動。
    水深は30m~50m。
    そこで、Iさまの竿が大きくしなります!
    確実にサバフグの引きではありません!!
    ドラグを締めるか締めないか、小野さんと岩崎で念入りに相談。
    「もし自分だったら、少し締めちゃうかも。」
    「でも貴重な一匹だから、慎重に!」
    「長期戦に持ち込むと、針の穴が大きくなってバレるのも心配。。。」
    魚群探知機にも魚が上がってくる軌跡が見えるほど、巻いては出され、巻いては出されを繰り返し。
    ほんの少しだけドラグを締め、なんと!30分近くファイトしました!!

    大鯛か?!青モノか?!

    全員が見守る中、正体を現したのは立派な《ワラサ》!!!
    釣り上げた直後は、疲労困憊のIさまでしたが、いい笑顔を向けてくれました♡

    おや、その隣で、なにやら騒がしい★★★

    ワラサを釣ったIさんの余韻をかき消すようなSさんのガッツポーズ!!

    一面ブルーの景色に、ピンクのマダイが映えますね♬

    制限時間ギリギリで本命が上がり、胸に手を当ててホッとした表情の小野さん。笑

    『ワラサ』68cm

    『マダイ』50cm  『ホウボウ』42cm

    今回のタイラバ講習会は、最後の最後まで焦らされましたが、ドラマチックな展開で幕を閉じました。

    参加された皆さん、ありがとうございます!!
    これからもさまざまな「釣り講習」を企画していく予定ですので、興味のある方はぜひご参加ください。
    メルマガやSNSで告知しますのでお見逃しなく☆彡

    FACEBOOK

    お問い合わせ

    046-843-4123

    営業時間 / 8:30〜17:30

    • メールでのお問い合わせ
    • YAMAHA Marine Club Sea-Style ご予約

    レンタルボートオンライン予約